ワイナリーのネズミ リプレイ

リプレイについて


大河物語、『ワイナリーのネズミ』のテキストセッションのログです。
スカイリムの盗賊ギルドクエスト『湿ったスピリッツ』が元のシナリオです。
GMのミスで、サブミッションの難易度が一部異様に高かったり、いろいろと至らぬ点が多くあります。

サブミッション


GM やったー! 揃いましたね! よろしくお願いします〜!


GM・使うと便利なタグ
行動するときには、【行動】あるいは【行動宣言】をつけて宣言すると分かりやすいです。
例)【行動】こんな場所にいられるか! 俺は自分の部屋に戻る!
いつのタイミングでも、GMに【質問】することができます。
例)【質問】おやつは経費に入る?
さらに、ログが流れるのが速すぎて辛い時は、【待って〜】と言うことができますよ!
例)【待って〜】

まったりいきましょう〜


GM・ささやき について
今から、GMが、他の人にはみえない「ささやき」を使って、各人にサブミッションを差し上げます!


GM みなさんからGMに、こっそり聞きたいことができたときは、右の「入室者のリスト」でGMの名前をクリックして、「ささやきを送信する」でささやきを使いますよ〜!


GM おまけ要素なので、気負わず!


GM〜送信終了〜
ミッションを読み終わるまで、しばらく待ちますね〜!


GMPCは、みな
【戦士ギルド】
【学院】
【モーニングブリューの用心棒】
【ライバル業者、B&B】
のいずれかで、同じミッションを持っている人はいません。


GM 読み終わったら、ささやきでもフツーにでも良いけれど、OK! と言ってくださいませ!


オリバー 【行動宣言】ミッションを確認


フィリデ 【行動宣言】ミッション読みました


クロード 【行動宣言】ミッションを確認しました


マルシィ 【行動宣言】ミッション確認しました


GM OK!OK! ありがとう!


GM それでは、セッションを開始しますね〜!わからないことが出てきたら、いつでも聞いてください!


オリバー よっしゃ、やるかー!(斧を担ぎ)


『ワイナリーのネズミ』本編


GMみなさんは、「モーニングブリューワイナリー」に集められた冒険者たちです。
ファビョルン「ひい、ふう、みい、ご……よしよし。集まってくれたな。入ってくれ」
と、みなさんは、とりあえず、お客さん用の簡素な椅子に座るように促されますね。
モーニングブリューには、ファビョルンのほかに、従業員が二人います。


GMファビョルン「やあ、よく来てくれた。と、自己紹介をしよう。私はファビョルンだ。こっちは、従業員のベイランドとホッブだ」
ベイランド「よろしく」
ホッブ「……」
 ファビョルンは商売人と言った顔立ちで、ベイランドは陽気な赤ら顔、ホッブは不愛想な男です。ベイランドは陽気に握手、さらにはハグまで求めます。ホッブは促されると握手はしますが、基本的にむっつりしていますね。


クロード さーて今日はどんな可愛い子に出会えるかな〜?


GM ごめんなさい、従業員は全員男です。PC様の中に、可愛らしい女の子はいらっしゃいませんか〜!


フィリデ ノ


GM やった!!!花だ!!!


フィリデ よろしくお願いしますね、ふふふ(ペットの蛇と一緒にお辞儀


オリバー 残念ひげもじゃドワーフだ! よろしく頼むな!(ハグに応じる)


GM ベイランドはオリバーさんと陽気にハグをしました。心なしか酒臭いですね。


マルシィ かわいい女の子です!よろしくねっ!(くるりと一回転)


ニコール「おやおや、こんな可愛らしいお嬢さんとご一緒できるなんて幸甚の至りだね! ご機嫌よう、私の名はニコール、活劇剣士(スワッシュバックラー)のニコールだ。宜しく頼むよ、諸君!」
やたら芝居がかった一礼と共に、場にいる皆さま(特に可愛い女の子たち)へご挨拶を。


クロード やった!可愛い子みっけ☆これからよろしくね〜(しっぽブンブン)


ニコール (こっちも女ではあるけど、見た目は派手めな軟派男なので…)


フィリデ (なん だと……)(男装の麗人来たー!)


クロード (これは女性の可憐な香り!男装の麗人も捨てがたい!)


GM ファビョルン「よしよし、ありがとう。今一度確認するが、この依頼は、このワインセラーの地下に何かが住み着いてしまったようなので、退治してほしいという依頼だ」


GM ファビョルン「あ、必要な道具は倉庫から持って行ってくれればいい。無茶なものじゃない限りはあるはずだ。何か聞きたいことがあれば今聞いてくれ」


GM ブリーフィングタイムですよ〜! なにかあればどうぞ。


オリバー 力には自信があるし、逆に言えばそれしかないが頑張るぞ!


クロード 【行動宣言】明かりがなさそうなのでランプを倉庫から持っていきます


GMおお!!!いい発想ですね!!まさしくその通りです。地下はとっても暗いんです>クロードさん
ランプを持ち物にどうぞ〜! みなさんも必要であればどうぞ。手がふさがったり、マイナス修正がかかったりはしません。


オリバー 住み着いた何かについてわかることは何もないのか、ファビョルンさん?


フィリデ【質問】その地下に住み着いてるのって、どれくらいの大きさかしらー?
ほら、お酒がいっぱいあるならお腹を空かせた人が住み着いて酒と酒の日々してるかもしれないし。


オリバー おお、その手があったか。いいな!>住み着く


クロード 酒に塗れての生活は楽しそうだね〜。僕は女性に囲まれて生活したいな!


GM ファビョルン「うーん。俺が見たわけじゃないからな。わからない。従業員がなにかがかさかさいう嫌な音を聞いたということだ。怯えて仕事にならない。たぶん、まあ、ただのネズミだろうな。わっはっは」>オリバーさん、フィリデさん


GM ファビョルンの答えを聞いて、ホッブがちょっと青ざめて心配そうな顔をします。


クロード ネズミはちょっとヤダだよねぇ。穴は開くし病原菌の元だし


オリバー お、ホッブさんは虫やネズミは苦手か?


ニコール「ふうむ、ネズミであれば他愛もない依頼だが…出来れば人であることを望みたいね。私の華麗な技を見せつけてやれそうじゃあないか。ほろよい加減のよく似合う美しい女性であれば、君、君の言う通り私も囲まれて暮らしたいくらいだがね!」
とクロードさんに。ホッブさんはもっと悪い想像をしているのかな…


クロード だよね〜。甘美なお酒とそれを彩る美しく!可憐な女性!それは素晴らしいよ!(両手を広げながら)


GM 「いや、俺が見たのは……」ホッブは少し迷った顔をしますね。ホッブから情報を聞きたければ、チャレンジする人が≪精神≫で10の判定を行ってください。やりたい人は、みんな振ってもいいですよ〜!


オリバー せいしん


GM 練習にでもなれば!


オリバー 【行動宣言】振るだけならタダだろう……!6.2+1で9 ああん1足りない


フィリデ 【行動宣言】つつつ、とホッブさんに近寄って3、1+4で8 足りぬー


マルシィ 【行動宣言】マルシィ、振ってみます!初ダイス!5,5+3で13!


GM きゃ〜〜〜!おめでとうマルシィさん!!!幸先が良いですね!


クロード 【行動宣言】11 2だけど失敗


GM あっ ファンブル……!


GM それじゃあ、ホッブさんは情報を吐いた後にファンブルで恐怖を思い出して昏倒することにしましょう。


GM ホッブさんは、なんとなく言いよどんでいましたが、マルシィさんの雰囲気におずおずと口を開きました「俺は、地下室で……幽霊を……幽霊みたいな青白い顔の……男を! ウウッ!」


GM 気絶しました。


マルシィ きゃ


オリバー だ、大丈夫かホッブさん!


フィリデ (近づいてぺちぺち)


クロード 君大丈夫かい!?


GM ホッブ「うう……」ホッブさんはぺちぺちされて目を醒まします。


GM ベイランドが「おいおいホッブ、さすがに考えすぎだろ? こいつは昔から気が弱くってな。ははは」と言います。


クロード 幽霊みたいな青白い男・・・。ふむ。なかなか怪しい


ニコール「なんだなんだ情けないなあ、可愛いお嬢さんの前だぜ? しっかりしたまえよ」
なんて感じで覗きこんだりしてます。わりとひとごとで。


GM そんな感じかな。ほかに聞きたいことはないかい?


オリバー しかし、うーむ、幽霊か。武器が当たるなら問題ないんだがなぁ


クロード 清めの塩でも振ってみる?


ニコール 「まだ解らないんじゃあないか? 地下に住んでて青白い顔した男なだけで、幽霊じゃあないかもしれない。…もっとも、そんな男である時点で普通の人間とは言えんかもしれないがね」


フィリデ 幽霊っぽい男、かもしれないわよー(蛇をゆらゆらあやしながら) お酒飲みすぎて青ざめている二日酔い明けの男。(酒のみ居座り説にこだわる人)


ニコール「――君の言う通りだったとしたら、我々はそいつに別のものまで吐かせなきゃならないかもしれないね、お嬢さん! 君たちの目に触れさせないようにしなけりゃ…」
なんて、フィリデさんに冗談めかして言ったとか。


オリバー なるほどなぁ。まぁ武器が当たるなら生きていようが死んでいようがなんでもいいんだがな!はっはっは!


フィリデ こう見えて薬師(見習い)ですから黄色いのでも緑のでも私は大丈夫よー。それに、酔っ払った師匠の介抱でその辺りは慣れてます、ふふふ>ニコール


クロード それは心強いねぇ。君になら優しく介抱されたいよ。きっと気分の悪さなんて遥か彼方に飛んじゃうよ>フィリデちゃん


GMまあ、ただ地下に行くだけだから、いくらでも戻ってこれるんだけどね〜!
倉庫からとるものもなかったら、【行動】で地下へと降りてみてくださいな。


ニコールあ、ちょっとお待ちを!【質問】があとちょっとだけ。

「ところで聞いておくんだが、その地下には別にその…普通の人間にとって危険なものは置いていないんだろうね? 暗闇ではネズミ捕りの罠だって十分な痛手なんだがね」
侵入してる何者かが増設してないといいんですけど…!


GM ファビョルン「あ、ネズミ捕りがあるな。そういえば。おい、教えてやれ」ベイランドは、ネズミ捕りの場所をみなさんに教えました。新しく設置されたのはわからないけど、少なくとも既存のものに引っかかる心配がなくなりましたね!


GM 流石ですね!


ニコール「ああ、それは当然か。大事な樽にネズミは大敵だものな。有り難い限りだよ」
とベイランドさんに。よかった…これで引っかかる可能性がちょっとは減ったはずだ…!


オリバー おお、そうか!そういう事もあるのか!ニコールは凄いなぁ!


ニコール「まあ、職業柄こういうことは念を入れて確認することに決めているのさ。スマートにやりたいからね…」
オリバーさんに微笑みながら。透けて見えるドヤァ感。


オリバー すまぁとにか!かっこいいなぁ!俺には真似できそうもない!とはっはっはと笑う


クロード うんうんスマートさは大事


クロード さてぼちぼち行く?


オリバー おう、準備ができたなら行こう!ランプを持っているのはクロードだったか?


クロード うん持っているよ(ランプを上げる)


ニコール 「私からの質問はこれぐらいかな。他の皆が良ければ発とうじゃないか。お嬢さんがたもそれで宜しいかな?」 と。


フィリデ 勿論ですとも。お掃除には自信もありますし(腕まくってにこー)


オリバー よし、行こう!


マルシィ ようし、行きましょうか!(幽霊…ちょっとこわい!でも女は度胸!)


オリバー 【行動宣言】地下に向かうぞ!


GM 了解です〜! それではみなさんは、地下へと降りてゆきました。


クロード 【行動宣言】ランプであたりをかざす


ニコール 【行動宣言】とりあえず、物音というのがどういうものなのか実際に聞いて確かめてみたいのです。耳を澄ませばここからでも聞こえるのかな…?


GMはーい!クロードさんの持つランプに照らされて、あたりに樽がたくさん並んでいるのがわかります。GMは酒蔵に詳しくないので、あんまり大したものはありませんが。

両側に酒樽が並んでいます。発酵中のようですね。おいしくはないでしょう。
次の部屋へ行くための扉があります。

この部屋を調査するには、【精神】か【機敏】で判定してみてください。と言いたいところなのですが、ネズミ捕りだと教えてもらったので、ネズミ捕りがありますね。


GM 了解です〜! 耳を澄ますみなさんは≪機敏≫か≪精神≫の目標値8くらいで判定をどうぞ〜!


オリバー 【GMに質問】ねちゃねちゃタイプですか?バッチンタイプですか?


GM ばっちんタイプだよー!


オリバー おお、これは危なかった……。ニコール、聞いといてくれてありがとうな!


クロード 【行動宣言】機敏で調べます ダイス36 機敏4 の13


フィリデ 【行動宣言】耳をすませば 精神で判定。2、1+4 イチタリナイがファンブルは回避。


ニコール【行動宣言】
「ふむ…皆、少し静かにしてくれたまえ。彼らの聞いた物音、というものを検めてみようじゃあないか」 と息を殺して耳を澄ませます。【機敏】で判定!

5、2+5で12です。機敏があってよかったー。


マルシィ 【行動宣言】機敏で!6,3、+5で14


オリバー (機敏ないので口を両手で塞いで大人しくしておこう)


GM おお〜 いいですね!


ニコール (みんな機敏だー)


GM 成功した皆さんには、樽がゴトっと動く音とともに、なにかがカサコソ動くような音が聞こえます。樽の影から、ネズミ2体が飛び出してきました。


GM ネズミ2体との戦闘です〜!


クロード おやっネズミのようだ。これは駆除しないとね


GM というわけで、いちばん達成度が高かったマルシィさん、先行後攻を決めるので、2d6をどうぞ!


GM GMも振るよ〜! 4人が聞き耳に、じゃなかった判定に成功しているから、GMは達成度をー2しますね。


オリバー (斧が樽に当たらないようにしなくては……!)


ニコール「ネズミか…ネズミで良かったと言うべきか、ネズミではつまらんと言うべきか…」
等と良いつつ、気取った動作でレイピアを引き抜くのです。戦闘準備ー!


GM ネズミの先制、後攻判定は1,5、-2の 4です!


クロード ネズミは病原菌の元だから気を付けないと


マルシィ うわわわわ! 5,4で9です!


フィリデ あら、ネズミ……。1匹貰ってはダメ? この子のご飯にするから(蛇威嚇中。そっと短剣を抜く)


GM 成功です〜 そちらからですね!


GM 順番とかはないので、好きに攻撃してください。【射撃】【投射魔法】を使う場合は宣言してね〜!後衛とみなしてGMがターゲットから外します。敵のターンが回って来たら。


GM オーバーキルしそうになって、それで片方のネズミがまだ生き残ってたら、こっちでかってにターゲットを変えたものとしますよ。


オリバー 【行動宣言】斧を縦振りでネズミAを狙う!ダイス4.5 武勇6 で合計15! ふん!


GM GMガード!!!1,4、で、ネズミの武勇っていくらだと思います??? ネズミAはほとんど瀕死です。


ニコール【行動宣言】
それでは、軽くステップして前へ出、ヒュンヒュンとレイピアを振り回して格好をつけつつ…ネズミBに【機敏】で突きの攻撃です。1、4+5で9。ちょっと低いかな。
「悪いが、我が剣の錆となって頂こうか!」


GM ネズミBの防御!!!6,1!!!ぎりぎり。ぎりぎり、ほんとにちょうどよく、ネズミはノーダメージです。>ニコールさん


ニコール「…む、このネズミ、齧歯類にしてはやるじゃあないか! この私の剣を紙一重で躱すとは!」 とかなんとか。
ノーダメージでもあくまでかっこつけるのはやめない!

フィリデ 【行動宣言】調合済の薬を塗った短剣でネズミを刺します 「すこーし、少しひりひりするだけですからね」 6、6+4 わーい


GM あ。はい。クリティカルですね。おめでとうございます!!!ダメージ二倍になります〜!


フィリデ (あ、宣言忘れていた、精神です)


GM フィリデさんの攻撃は、せっかくなんでネズミBにしておきますね。ネズミBはなにをするまでもなく倒れてしまいました!!!


マルシィ 【行動宣言】きゃ〜!きゃ〜! ネズミBに短剣で! 3,3+5で11!



GM それで、マルシィさんの攻撃は自動的にネズミAへってことで!


GM ネズミAも倒れてしまいました。ばたんきゅう。あれ???防御判定の練習になるように2体出したんだけどな???


GM 冒険者たちの勝利です〜〜〜!!!


オリバー よし!とりあえずネズミは倒したな!


GM ネズミは爆発四散しませんが、その場に倒れます。


ニコール「やあ、やあ、流石じゃあないか! 我々の前に敵なしといった様子だね!」
攻撃を成功させた皆さんに惜しみない拍手を送ります。盛大に。


クロード フィリデちゃん強いねぇ。強く凛々しく美しい!ネズミはきっと君の美しさに負けてしまったんだよ


オリバー ニコールもあの……あれだ。シュッとしててかっこよかったぞ!


クロード ニコールちゃんも凛々しく優雅で素晴らしい


フィリデ 自分で倒した方のネズミをローブの隠しに入れつつ拍手に一礼。


GM あ、少々お待ちくださいな。ネズミに対して判定がございます!調べる判定とかですね。それが済んだらしまっちゃってください。


GM このネズミは、ちょっと普通のネズミとは違うような気がします。どういうことか調べるには、【精神】で目標値12の判定です。


GM ほかに、今のうちにネズミへの行動ができますよ。


フィリデ ふふふ、お上手ね。運よくネズミが刺さって来ただけのこと……。


ニコール「私のスタイルに関しては、ふふ、あちらのお嬢さんたちに比べれば劣ってしまうさ。どんな剣士も、美しい女性の前では霞んでしまうものだよ」
ちょっとだけ攻撃ミスったのを気にしているのかそうでないのか。フォローには感謝をしています!


ニコール で、判定かあ…精神で12はちょっと厳しいので他のかたにお任せしたほうがよいかな。


GM あ、言い忘れていた……!!!この判定、達成値5以下を出すと、ネズミの牙でけがをしますよ。


フィリデ 【宣言】ネズミを調べる(精神で)4.1+4=9 むぅ


オリバー 精神1だけどクリティカルを出してしまっていいんだろう? 6.3 精神1 げふう


GM 惜しい……!!!


オリバー 具体的には2足りなかったな!


ニコール ええい、5以下さえ出さなければよいのだ! 精神で4.3+3の10。駄目ダー


フィリデ 【質問】上で勝手に描写してしまいましたが、ネズミを持ち帰りたいのですが大丈夫でしょうか(主に餌的な演出で


GM 【回答】最終的には大丈夫なんですが、ネズミの処理が終わるまで待ってください!


マルシィ うう…キモチワルイけど、調べなきゃ…! 2,1+3で6。ザンネン…。


フィリデ 了解しましたー。


クロード 【行動宣言】ダイス31 精神2 ギリギリだ!


GM ちょっとひやっとした!>クロードさん


クロード とっ。危ない危ない。かわいこちゃん達の前でカッコ悪い所見せられないよ☆


GM 残念ですねー!特に必須情報ではないのですが、牙を腕に突き刺せば調べられます。ムリヤリ。


オリバー 【行動宣言】よし、やってみよう。ざくっとな


GM Σおおお。


フィリデ あら、オリバーさん……? 何を……(慌てて近寄るよ


ニコール 「!? 君、待ちたまえ、どんな病気を持っているのか解らんぞ!」 と、目を丸くしながらオリバーさんに。なんという思い切りか!


GMそれでは、オリバーさんはHPをー1して、腕がしびれるような感覚になります。
ネズミは、牙が何やら普通のネズミとは違います。
具体的には≪麻痺:今回は武勇と機敏による判定結果ー1されそうな効果≫が付きそうなネズミですね。
普通には生息しているはずがなさそうなネズミです。


クロード 君大丈夫?


クロード いくら頑丈とは言えねぇ・・・


オリバー おお、なるほど、くらくらするな!こいつは普通のドブネズミとは違うぞ。なんかアレ。あの。あれだ。ここいらには居なさ気なネズミだ


GM というわけで、オリバーさんはしばらく≪麻痺≫状態です。まあ、時間経過で直りますね。


フィリデ (ぼんやりしていた様子が急にキュピーンとなって。慌ててオリバーを介抱するよ。ハンカチで拭い拭い)


ニコール「ここらには居なさそうな…? とにかく、あまり不用意なことは止めたまえよ。薬師のお嬢さんが居るから事なきを得そうなものの…」
眉を顰めつつ、しかしオリバーさんの献身には感謝です。普通のワインセラーの地下室にそんなん居ちゃたまりませんよね…


フィリデ ああもう、治癒の技は使えるけれど毒抜きはてんで……もうこんな時に限って……(ぶつぶつぼそぼそ)


オリバー お、おお?ありがとうフィリデ。すこしクラクラビリビリするが大丈夫だぞ!


クロード ふむ。いなさそう・・・怪しい


GM こんな感じで大丈夫だろうか。まだセリフ入力中とかだったら、シンプルに【ちょっと待って】って言ってね。いなければ、次の行動をどうぞ〜!


オリバー 【行動宣言】フィリデさんに感謝しつつ次の扉を調べよう。鍵とかかかってないかな?


GM 鍵はかかってないね〜! 木製の扉です。罠とかもなさそうだよ。


ニコール 【行動宣言】次の扉の向こうから何か物音がしないか調べたいです。また【機敏】か【精神】かな?


GM そうですね! 機敏か精神で難易度10くらいでどうぞー!


GM それじゃあ、ネズミの処理を終えて、ネズミの一体は、フィリデさんが持っていくということですね。


ニコール「やれやれ、これは次の扉の先も気を引き締めて掛からなきゃあな…」
【機敏】で判定、5,1+5で11です。あぶないあぶない。


GM はーい!次の部屋からは、物音がしませんね。安全そうです。


フィリデ はい。隠しの中に大事に入れておきます。餌にするのはまずそうだなと蛇には別の餌を与えておきます。食べたらめーっ。<ネズミ


ニコール 「ふむ…私の耳には特に何も聞こえないな。開けても良いのではないかな?」とオリバーさんに。


オリバー 開けるなら先陣切るぞ!開けるか?開けていいか?いいな!


オリバー 【行動宣言】開けよう。ガチャリ


GM はーい! 次のお部屋を描写しますね。


GM次の扉を開くと、しばらく道が続いています。通路です。空っぽのたくさんの樽と、棚があります。
行き当たりに次の部屋への扉があります。鉄扉です。


GM棚には鍵がかかっています。目標値10で【機敏】判定ですが、鍵開けがあれば目標値8で開けられます。
通路も、≪機敏≫か≪精神≫判定の10に成功すれば調べることができますよ。


GM なんかかっこの種類が違って済まない。特に意味はないのだ。


オリバー ふむ……?


オリバー 探索は皆に任せた方がよさそうだな!頼んだぞ、皆!


ニコール 色々気になるところは多そうですね…とりあえず棚かな?


ニコール 【行動宣言】棚を調べたいです。何か置いてあるのか、置いてあるなら最近動かした形跡はあるかとか…


クロード ほう。棚かー何かいい書があれば楽しそうだ


GM はーい。棚は、みたところ薬品庫ですね。殺鼠剤とかいろいろはいってます。最近か〜。うーん。まあちょくちょく使われてそう。かな?


GM ロールとか、調べたいところとか、雑談とか、ロールプレイとかあればどうぞ〜!


フィリデ 【行動宣言】樽を調べます。元から空だったのか、それとも最近空になったのか。中に何か残ってるかなーとか。


ニコール「あんまり…興味をそそられるようなものは置いていないようだな。殺鼠剤も場当たり的な使い方は出来んだろうし。外れかもしれん」
と、軽く溜息をつきつつ皆さまに説明を。


GM ああ〜 なるほど。ワイン樽ですね。乾燥中というか。ひっくり返して置いてある感じで、特に意味はない樽です。>フィリデさん


GM 動かしたあとかあ……。実は床を調べられるんですよ。機敏か精神の目標値10くらいで。


フィリデ「もしかしたら先ほどのネズミの親戚が居たりして、ね……」(がさごそ)
「大外れだったわねー」


クロード 【行動宣言】棚をガサゴソ調べる気 61 機敏4 11ギリギリ!


クロード うーんついてるのかついてないのか分からないねぇ


GM おお!!!クロードさんは、棚の中に、なんだか薬品棚っぽいのを見つけますよ。ひょっとすると、なんか役に立つお薬がありそうです。鍵がかかってるけど〜!


マルシィ 【行動宣言】床、調べます! 5,3で機敏5で13! 


GM はーい! 床の情報をお渡ししますね。


クロード チッ!鍵がかかってる。ね〜誰か鍵開け持ってないかなぁ?


GM マルシィさんは、床の、ネズミの毛の上に足跡を見つけますね。従業員は、ネズミ騒ぎがあってから、地下には立ち入ってないはずなのですが。


オリバー 手先を使うことはてんでダメだな!はっはっは!


クロード 薬があるんだけどねぇ。ホレ薬だったらいいんだけど☆


ニコール 「どれどれ、どんな鍵だね? 鍵開けの道具は持っている。少々調べてみようじゃないか…」


ニコール 【行動宣言】その薬品棚の鍵を開けてみたいのですが、目標値はどれぐらいでしょう? 何か罠とかがあるかも調べたいですが…


クロード よろしく頼むね


GM 鍵開け込みで目標値は8、機敏判定です。罠はないですね!>ニコールさん


ニコール よし、【行動宣言】薬品棚の鍵を開けます! 1,6+5で12です。やったね!


マルシィ んん?なんだか足跡があるみたい…。なんのだろう?


GM がちゃん。キー。薬品棚の鍵が開きました。


GM あ、足跡はちなみに人間のブーツの足跡ですね。


オリバー みんな目がいいんだなぁ!うんうん(うなずきながら)


ニコール 「ふふん、私に掛かればこの程度の錠前、造作もないことさ。さて、何が入っているか見てみようか…」


オリバー うん?足あと?


クロード 足跡・・・。従業員て事はなさそう?


フィリデ 「「幽霊」の足跡かしらねー?」首傾げ


オリバー 【GMに質問】足あとがどちらから来ているかなどわかりますが


オリバー が? か!


GM はーい! それでは、棚の中から【強力無比】と東洋の言葉(漢字)で書かれた塗り薬を発見します。どういう効果があるかは【精神】の判定で10くらいでわかるでしょう。


GM はいはーい!


マルシィ ゆっ幽霊…!やだあ!


クロード 幽霊は足はないはずだよ。でも生前美脚の幽霊だったら足があるかもね


GM 足跡はですね、奥の方の扉からふらふらこっちに来ていて、それで、ワイン棚を物色した跡、扉の向こうになんか戻っていってるっぽいですね。


オリバー ふーむ……? この足あとの持ち主は飲んだくれか?


ニコール足あとのことはマルシィさんたちに任せつつ…おやおや塗り薬らしきものが見えますね。多分ラベルは読めないんだろうけど。
「済まない、薬師のお嬢さん。どうも薬品らしいのだが、君の慧眼と叡智で何か解らないだろうか?」とフィリデさんとこに持って行きましょうか。


クロード 棚から取り出して持って行った・・・?


フィリデ 「幽霊というのはことばの綾で、ほら、従業員さんが見たとか見ていないとか言った青白い顔の何か」>マルシィ、クロード


クロード そういえばそう言ってたね。君の美しさに見とれてあんまり聞こえていなかったよ


フィリデ 【行動宣言】ニコールから薬を受け取って調べるよ。


マルシィ ああ、そっか!青白い顔の…!うん!そう!幽霊なんていない!うん!


オリバー クロードもニコールもよくそんなスラスラ言葉が出てくるなぁ……!


GM OKOK!お薬を調べるためには精神で目標値10です!


クロード 美しく嫋やかな女性を見ると自然に出てくるもんだよ〜>オリバー


ニコール 「私は活劇剣士だぜ? 剣の腕だけじゃあなく、言葉も商売なのさ!」とオリバーさんにウインクしましたとさ。ばちこーん。


オリバー そうだぞ、マルシィ!もし幽霊が出ても俺がぶっとばしてやるからな!


オリバー お、おう……!凄いなお前ら……!


フィリデ 【行動宣言】「寝ぼけ眼の慧眼ですけど、」と蛇と一緒に透かしたり嗅いだり記憶を辿ったり 2,6+4=12


ニコール 「あっはっは! 君のその目が寝ぼけ眼なら、私は年がら年中眠りこけてるってことになるじゃあないか!」 判定成功…! すばらしい!


フィリデ 「んー、あと少しで、こう、あれよ、ほらあれ……!」


GM はーい!それではそのお薬の効果がわかります。かゆみ、麻痺の症状を抑えます。具体的には麻痺を解除します。戦闘中に使うには1ターンかかりそうだけど、3回分くらいありそう。


GM そんなところでしょうか。


マルシィ うわーん!ありがとうオリバーさん!それにしても、ワイン棚に何か用があったのかな、その人。


フィリデ かく、しか。「さっきのネズミの群れと対峙することがあったら、必要になるんじゃないかしら」使う?とオリバーにひらひら瓶を見せながら。背後で蛇くねくね。


オリバー おお!すごい薬だな!じゃあちょちょいとやってもらおうかな!>フィリデ


ニコール 「おお、これは実に有用なものだね、素晴らしい! 君、君がより詳しく調べてくれたおかげでもあるんだぞ!」 とクロードさんに笑いかけるのでした。


フィリデ 【宣言】オリバーに無比薬を1回使用 していいよね?>ALL


ニコール よいんじゃあないでしょうか! 放っておいてもそのうち麻痺は解けるかもですが、次の瞬間何があるかもわからないでしょうし!


GM はいはーい、オリバーさんの≪麻痺≫が解除されますね!


クロード 何ニコールちゃんのその綺麗な指で開けてくれたおかげだよ(ニコールちゃんの手を握る)


オリバー うぎゃん!しみる! けどさっきより動きやすくなった気がするぞ!


ニコール「おやおや? 剣士の指が綺麗だなんてことは有り得ないよ、だってそれはろくろく剣を握ったことがないって証左じゃあないか…」
等と言いとと、手を握られて悪い気もせず、にやりと笑うのでありました。


クロード その努力の証が僕にとってはきれいなんだよ(ウィンクばちこーん)


ニコール 「ははっ! さて、あんまり睦み合ってる場合でもないぜ。それで、他に何か調べるべきところは――床に人間の足あとがあったのだっけ?」 と床調査組のほうへ。


クロード 【行動宣言】通路調べたいです


GM あ、足跡で通路の情報はおしまいです〜!


オリバー あぁ、なんかこっちからあっちにこうこんな感じで移動してるな(身振り手振り)


GM 通路の情報は足跡のことですので、この部屋でほかに調べられるところはなさそうです。


クロード (了解です)


ニコール 「ということは、やはりあの扉の向こうを調べねばならんという訳か。奥で一体何者が、何をしていることやら…」


オリバー だな!よし、調べよう!


GM扉の向こうからは、強烈な気配がします。なんだか、このシナリオのボスがいる気がするな!ふふふ!
準備ができたら【行動】してくださいね!


オリバー おお、なんかビリビリしてるな!波か!波動ってやつだな!?


フィリデ 「ネズミの王様かしらー、それとも……ふふ」蛇を撫でながら含み笑い。


ニコール 「不穏な気配がするな。…お嬢さんがたは下がっていたまえ、鍵は私が開けるよ。何が起きるか解かりゃしないからね」と皆さまへ。宜しければ鍵開けしますー


クロード これはなかなかだねぇ〜


GM はーい! あ、鍵はかかっていないですね。扉を開ければOKですよ!


オリバー いやいや、ドアは俺が開けるぞ!


マルシィ うう、なんか気味悪いよ〜。なにがいるんだろ…


オリバー 【行動宣言】我先にとノブに手をかけドアをがちゃり


ニコール あ、ほんとだ鍵が掛かってるのは棚のほうだった! では【武勇】のある人に先鋒はお任せしてしまいましょうか。


GM はーい!


クロード 大丈夫安心して。僕がいるからさ


ニコール 「心配することはないよ、お嬢さん。私が護ってあげるさ。何が出てきたって、ふん、我々の敵じゃないってことは確かだからね!」 なんてマルシィさんに。


GM扉を開いてみる。この部屋は、ボイラー室の様だ。青白い尖った耳の男が、部屋の中央に立っている。
しかし、男は、探索者たちの方を向くと、その場にばたりと倒れた。
「う、うう……なぜだ……」
辺りには、ネズミが一匹、二匹……いや、数えきれないほどのネズミの群れだ!


クロード うわっ


オリバー おおっ!大群だな!


GMこのネズミは、先ほどのネズミのようではありますが、様子が少し違いますね。
どう違うかは、【精神】の10以上で判定してみてください!
成功すると、有利に戦えそうですね。


マルシィ (ぎゃあ〜!!!)おののいて後ろに下がっちゃう。


GM ついでに、扉を開けたオリバーさんはGMと先制、後攻判定をするので、その分の2d6もどうぞ!


ニコール思わずたたらを踏みつつも、しゃっとレイピアを抜き放って前方にかざして構えを。気を落ち着けつつ【精神】で判定します。
3,2+3で8。足りない…!


クロード ちょっとこれは可愛い子ちゃん達には見せられないなぁ・・・


オリバー 【行動宣言】3.6 精神1 合計10でギリギリセーフ!


フィリデ 【宣言】「全く、どうしてここまでネズミが増えるがままにしておいたのかしら……」ピンとのずれたことを呟きつつ 精神判定6,2+4=12


オリバー 【行動宣言】先制ロール振ります。ファンブルです


GM 先制判定でファンブルでよかったじゃないですか!


GM精神判定に成功した人には、以下のことが分かります。
このネズミは、妙に統率の取れた集団だ。間違いなく、ボスがいるかもしれませんね!

全体攻撃、または、射撃か投射魔法で【ボスねずみ】を狙うことができます。
対抗能力値が普通のネズミより高いけれど、算出ダメージが2倍になります。

冒険者たちのターンが終わって、もし、誰も【ボスねずみ】にダメージを与えられなかったターンは、ねずみの集団にかじられて、全員が1ずつダメージを受けます。


GM 間違いなくかもしれませんってなんだ。います。いるんですよ。


クロード 【行動宣言】14 精神2 7


クロード 今日はついてないなぁ


GM GMは先攻判定は3,4の7でしたので、ネズミの群れからいきますよ〜!


ニコール 全体攻撃に射撃に投射魔法…! 持ってないなあ!


オリバー よし来い!(仁王立ち)(小さいからコアリクイの威嚇のポーズにしか見ない)


GMネズミの集団は2回攻撃です!
≪麻痺牙≫!
誰に攻撃しようかな。射撃と投射魔法持ってないお三方からダイスで決めることにしよう。


GM 1,2 オリバーさん 3,4 ニコールさん 5,6 フィリデさんで、えーっと、どっちもフィリデさんです!機敏2の攻撃です。


GM あっ!!! クリティカル!!!


フィリデ (ネズミの恨み……!)


GM 達成値14、達成値9 で攻撃です! 防御に機敏でダイスを振ってくださいませ〜!


GM 2回分!


フィリデ 2.3+2=7 4.5+2=11 2回分です


オリバー あっ、こら!狙うなら俺を狙えー!!


フィリデ 「えっ、ま、っ、こんなにはさばききれなもふもふ……!」


GM ありがとうございます。14(倍ダメージ)+ノーダメージです!≪麻痺≫を受けます!


GM そちらのターンです!


オリバー よし、こここそこの斧の出番だろう!


ニコール 遠距離系のアレを持ってない場合…普通にそのへんのネズミに攻撃することになるんですかねこれは。


オリバー 【行動宣言】5.3 武勇6 合計14でなぎ払い!ぶうんぶうん


GM あ、はい。でも、ボスネズミはネズミ集団とHP共有してるので、意味はありますよ!


GM ボスを狙うとダメージが高くなる+ボスネズミの全体への1ダメージ攻撃をうけなくなる のでございます。


GM 薙ぎ払いですか!!!了解です。


GM ネズミの群れは、2回攻撃するだけあって、3か所分にダメージが入ります。一つはボスネズミです。


GM 4,6,1 で3ダメージ、3,1、+1で9ダメージ、そして、ボスネズミには2,3+2で7なので、14ダメージ、 合計で26ダメージです!!!ボスネズミにダメージが入りました。


GM オリバーさんの一薙ぎで、ネズミの群れの半数以上が壊滅的なダメージを受けます。


クロード 【行動宣言】55 機敏4 14でボスに投げナイフ刺しに行きます。ここはフィリデちゃんの敵取らないとね


ニコールあ、なるほど! そうだ、ではちょっとやってみたいので【行動宣言】。
ダン、と力強く一歩を踏み出し、レイピアを数回袈裟に振り回して、鋭く眼前のネズミ達を睨みつけて【威圧】します!

「よくも我らがマドモアゼルに穢らわしい牙を向けてくれたな、獣どもめ! このニコール・ド・サンジョルジュが――貴様らを裁く剣が待っているぞ!」


オリバー どうだぁ!(ドヤァ!)


ニコール (ここで威圧って意味があるのかなあと思いもしましたが、ここで使わないとたぶんこの先使う機会がないぞ!)


GM ニコールさんの口上にネズミたちが一斉にひるみました! 次のターン、ネズミの群れは動きません。ボスも動きません。


GM 意味ありますよ〜!十分ですよ!


GM カモンカモン!


マルシィ ひゃあ〜!うわあ〜!こ、こういう時は…ボス!ボスねずみを狙わなきゃ!


マルシィ 【行動宣言】「射撃」投げナイフでボスねずみを狙います!4,2機敏5で11!


GM 6,5+3で、ボスネズミはマルシィさんの攻撃を回避しました。小汚い灰色の毛皮の群れに、一匹だけ白いネズミが混じっているさまがのぞきます!!おしい…!!!


フィリデ 【行動宣言】『花の棘、蜘蛛の糸、紡ぎ、織り上げ、元通り』自身に治癒魔法。4×3で12点回復かな


GM 失礼、達成値14のクロードさんの機敏の投げナイフですね!3,1、+3の7で、ダメージが7!の二倍で、14!!!食らいました。


GM 了解です。フィリデさんの傷が回復します。


GM ≪2ターン目≫ネズミの群れはひるんで動きません。


GM うわあ。意外とやばい。ほんとに、あと少しですね!!!2度目の攻撃をどうぞ!


ニコール 【行動宣言】さて、【機敏】でネズミを攻撃しようと…したんですけれども、1,1でした…ファンブル…


オリバー 【行動宣言】4.1 武勇6 合計11でボスっぽい白いのを狙いたいけど届くかな……!


フィリデ 【行動宣言】「では、少し眠っていただこうかしら」薬箱を開き目の前のネズミにふわっと粉をかける。 


GM わかりました。えーっと。ニコールさんは体制を崩します。ネズミが牙をもって攻撃、≪麻痺≫を受けます。ダメージはありません。>ニコールさん


フィリデ 【行動宣言】【精神】で攻撃4、3+4=15


GM ボスっぽいのは射撃か投射魔法だけなのだ!ごめんよ〜!


ニコール「ちっ…! そうだ、私だ、私を狙うがいい! 貴様らの怨敵はこの私だぞ!」
さっき【威圧】した影響でこっちに攻撃が来たんだと思おう! そう考えたらなんか意外とおいしいぞ!


GM オリバーさんの攻撃に、ネズミは3,6+1の通常ネズミで1ダメージを受けます。


GM ネズミは「フシャー!」と牙を剥きます(フレーバー)>ニコールさん


オリバー ぐぬぬ、あいつっぽいのに届かない……!


GM ネズミの群れは、5,6+1で12、精神で3のダメージを受けます!


フィリデ 「あらまあ、ほんと興味深いわ……」あまり効いていない様子に、麻痺する腕をさすりながら。


クロード 大丈夫かい?痛くない?


オリバー ううむ、皆、あの薬を使うんだぞ!よく効くからな!


マルシィ 【行動宣言】んもー!もう一回!【射撃】投げナイフでボスねずみ狙います!3,4と機敏5で12!


フィリデ 「ええ、それよりもあちらのニコールさんの方が心配かしら……」


ニコールじんじんと痺れる身体によろめきつつも、剣を突き出した構えを取り直そうと努めます。
「薬を使うのだったら、お嬢さんがたから先に使いたまえよ! 私は大丈夫だ、この手の荒事は慣れているからな」


オリバー 何を言っているんだ、ニコール!前線に立つ人間が倒れてはいかんだろう!


GM 5,2の+3でダメージ2!の、×2で……!!!マルシィさんの投げナイフが、ネズミの群れを縫って、ボスに突き刺さります。


クロード いやーニコールちゃんかっこいいねぇ。凛々しいねぇ。でも頼れる花が倒れてはいけないよ


GM ボスが倒れました。ネズミの群れは、統率を失い、動きを止めます。


GM おめでとうございます!!! ボスを倒しました。


オリバー !!おっ……


GM麻痺を受けているのは、ニコールさんと、フィリデさん。
ネズミの死体は、11体ほど。
さらに、倒れている男がいますね。


ニコール「剣士というものは、少々病み目がちに見えるほうがうるわしいものさ。…だが君が言う通り、お嬢さんがたを守りきれなくなるほうが大問題か」

言いつつ、投げナイフの冴えた一撃に目を見張ります。「見たまえ! あれこそが真に頼れる花というものだ!」


GMマルシィさんの投げたナイフは、ちょうど額に突き刺さっていますね!タツジン!
その隣に、クロードさんの投げたナイフもありますね。


クロード (ネズミの死体を隅へどかしている)


オリバー やったな、皆! さて、問題はあの男だぞ……。あれが幽霊か?


GM男「う……ううう……」男は≪麻痺≫しているようで、しゃべれないようです。
みなさん、行動をどうぞ〜!


クロード 【行動宣言】男が何か持ってないか漁ります


オリバー 【行動宣言】とりあえず抱き起こします。あまり起こせない気もするけど起こします


ニコール 《麻痺》してるうちにできることはやっておきたい感じですかね…でもって、最後に《麻痺》を解いてやってインタビュー(威圧)かな?


オリバー 【GMに質問】男はぜんぜん動けない感じですか?


GMはい、男は日記を持っています>クロードさん
男は一人では立てないようですね!まあ、立てます>オリバーさん


フィリデ 【行動宣言】男に近づいて傷の状態を見てとりあえず手当だけはします。


フィリデ (薬は使わない)


GM命に係わるってわけじゃなさそうだし、麻痺してるから逃げそうってわけでもないな〜!
了解しました>フィリデさん


クロード 【行動宣言】日記を拾います。中二病ノートかな?


オリバー とにかく事情を聞かんとならんから死なれては困るぞ!おい、しっかりしろ!


ニコール 【行動宣言】ボスねずみをちょっと調べてみたいです。大きくてやや賢いだけで普通のネズミなのかな? それともあからさまに怪しいところがあるのか。


GM その通りです。中身を読みますか!>日記


GM はーい。なんだか体毛が白目の、体が小さ目なネズミですね。あからさまに怪しくはないですね。まあ、珍しそう。レアモンスターですね!


クロード ノリノリで読んでやろう!


ニコール なるほど…やっぱり日記を読まなきゃ詳しいところは解りませんかね。クロードさんのほうに傾注しましょう。何が書いてあるのかなー


GM【男の日記】

「×月○日
下水道をうろうろしてたら、妙なところに迷い込んじまった。
食料をちょろまかしつつ住んでみようっと。
結構居心地がいいじゃないか。
それにしても、ここ、割とあくどい商売やってんだなあ。
(以下、ずさんな経営について書いてある)


GM○月▼日
殺鼠剤にかかったネズミが、奇妙な挙動を見せた。
白い小さなネズミが、別のネズミに、獲物をばりばり牙を突き立てて、倒しちまったんだ!
すげえ!!!麻痺ネズミだ!
このワイナリーに住み着いて、実験を開始する。
ネズミを兵器にして俺は、新世界の神になるのだ!」

彼がうっかりここに住み着いて、生物兵器を作ろうとした妄想がつれづれと語られています。


フィリデ 日記を覗き見て生ぬるいほんやらとした顔になります。


GM あとはなんか、男がこのネズミを『エターナルバインド』とか呼んでいたようなことがわかりますね。


クロード ふーん。ただの妄想日記だね


GM あとは、必殺技が『ビーストバインド・トリニティ』だとか書いてあります。


GM 男は必死に止めたいようですが、重度の痺れにかかっているので、なんかもごもごするだけですね。顔が真っ赤です。


ニコール エターナルバインド、とかいうくだりで思わず口に手を当てました。にやにやを堪える! 必殺技が出るにいたっては吹き出しかけて頑張って堪える!


オリバー 【行動宣言】男におい、しっかりしろ!ちゃんと聞こえてるか?あの日記に書いてあるのは事実か!?とほっぺぺちぺち叩いて確認をします


クロード ネズミの名前エターナルバインドだって〜。よくつけたねぇ


GM 男は涙目になっていますね。でも、オリバーさんの気迫に頷きます。


GM 男はぷるぷるしています。


クロード 必殺技がビーストバインド・トリニティだって。なんか強そうだね


マルシィ 新世界の神…えたーなるばいんど…びーすとばいんど…とりにてぃ…。(笑っちゃいけない、笑っちゃいけない…!)


クロード でも言うとき舌噛みそう


オリバー なるほど……。この店の経営事情はそんな……(エターナルなんたらの部分はスルー)


GM 男は「いっそ殺せ!!!」って目でこっちをにらんでいますが、抵抗しませんね。


ニコール「ふむ、ふむ、ふふっ(吹き出しかけて堪え)つまりだ、殺鼠剤が原因でネズミが突然変異…なのか、とにかく何かに適応したわけだ。結果としてこの有様。しかし…」

ずさんな経営、のあたりにちょっと眉を顰めつつ。


フィリデ 「……」麻痺で震えているのかと勘違いしてニコールの傷を拭います。で、自分の傷もぬぐいます。


クロード さて、日記は回収して他探す?


クロード 他ないかなー?(男の服をバサバサさせます)


ニコール 「とりあえず、日記は私が持っておこうか? 他にも探すべき場所はあるだろう…実験に用いた道具だとかが、まだ何処かにあるかもしれない」とクロードさんに。


クロード ん?大丈夫だよ〜。それに戦利品は早い者勝ちだしね☆君の心も欲しいな☆


マルシィ あっ。わたし、『えたーなるばいんど』の牙持って帰りたいです!記念に!いいですか?


GM あ、GM,描写してなかったけど、この部屋にも続きがあって、ちょうど従業員の二人の部屋につながっているんですよ。騒動があってからふさいでたみたいだけど、一気にそっから出れます。ついでに、最後に従業員の部屋も探索できますねー!


GM それでは、クロードさんが日記を所持、マルシィさんがエターナルバインドの牙を所持します。所持品に加えておいてくださいな!


オリバー 牙は飼い主に確認をとってからにしよう。 おい、エターナルバインドとやらの牙撮っていいか!? いいな!?


クロード 女性に荷物持たされないしね>ニコールちゃん


GM 男はぶるぶる震えながらもう好きにしてくれって顔してますね。


オリバー いいようだ。やったなマルシィ!


GM エターナルバインドと言う言葉が彼の精神にダメージを与えているようです。


ニコール「おいおい、私は誰かに心を投げて寄越すんじゃあなく、誰かの心を奪って逃げる側なんだぜ?」 
クロードさんにひょいと投げキスを。物凄くこなれたかんじで。日記は無理に預かろうとはしません。


GM 言霊ですね。


オリバー で、他にも部屋があるみたいだがどうする? とりあえずこの男は動けないようだから放っておいても大丈夫だと思うが


マルシィ やったあ!!ありがとうね〜!(うきうきと男の前に牙を掲げます)


クロード それは痺れちゃう!そう言う罪深い子もステキだよ>ニコールちゃん


ニコール 「そちらも確認しようじゃあないか、もちろん。隅々まで調べるのが我々の仕事ってものさ。この部屋は覗くな、だとかは言われていないしね…」


クロード うん行こう〜金目のものあったらいいねぇ


オリバー よし、じゃあ行くか!(男をそっと横たえさせ)


GM 男はネズミの死骸の山の中にとりあえず寝かされますね。


GM 逃げる心配はないでしょう。


クロード (男の口にチョコねじ込みます)


GM 男の口でチョコがとろけます。


ニコール (甘いものだよ! よかったね!)


オリバー ちょっと臭うだろうが、まぁエターナルバインドと暮らしていたなら大丈夫だよな!慣れっこだよな!


GM チョコレートの味わいの妙は、口の中でほろりととろけることにあります。この絶妙な性質を持たせるために、パテシエはテンパリングなどの作業に熱を入れるのです。


GM にがくてあま〜い


フィリデ (これで餓死はなさそうね、と頷いています)


オリバー 【行動宣言】よし、次の部屋に行くぞ!


GMとりあえず、上にあがりますと。ここは、あの従業員の男、二人の部屋の様です。
窓があります。二人はいませんね。
片方が汚く、片方が几帳面なベッドがあります。調べる人はどうぞ〜!


ニコール 【行動宣言】オリバーさんに続いて部屋に入ります。わあ、人柄がすごい出てる…


オリバー ふむふむ。なるほどなるほど。


GM あ、そうですね。どっちを調べたいか宣言して、≪機敏≫か≪精神≫で振ってください。発見スキルとか使ってもいいですよ。目標値は内緒です。


フィリデ 【行動宣言】自分も入りますが、従業員の部屋とわかると調べていいのかしらと躊躇います。ちょっとだけ。


マルシィ 【行動宣言】「(おいしそうだな…いいな…チョコ…。)」(おなかが空いています。男のほうをチラリと見つつ次の部屋へ向かいます。)


GM あ、調べないで待っていても大丈夫ですよ。


オリバー 【行動宣言】ドアの所で腕組みして男を見張りながら待ってます


クロード 【行動宣言】汚いほうを調べます 14 5で発見使います 整理整頓はちゃんとしないとダメだよぉ。女の子にもてないよぉ


GM 汚い方のベッドには、……なにもありませんね。


既に、ささやきで情報を『取得済み』だからです。


クロード なーんだ残念


GM ただ、発見を使ってそれもかわいそうなので!!!きれいな方のベッドの下から、≪秘蔵のワイン≫を見つけます。こっそり持ってきてちびちび飲んでたみたいですね。持って行っても多分「俺の!」って言えないでしょうね。


後から考えて、酔っぱらいのベイランドを裏切り者と示唆するのであれば、こちら側にワインを置くべきではありませんでした。すまねえ……!ミスリードすまねえ……!


GM この部屋でわかることはそれくらいですね!


ニコール 「おやおや、中々のボトルじゃあないか。エチケットを見るにこれは…当たり年だな。良いものを見つけたねえ」とクロードさんに。


クロード やったーいいのみっけー。後で皆で飲もう!


GM 持っていくのですね!!!わかりました。


GM そんなことをしていると、ファビョルンがやってきますね。「やあ、首尾よく終わったかな?」最後の依頼報告になります。


オリバー おっ、いいなぁ!ワインの味はよくわからんが酒は好きだぞ!


オリバー おお、ファビョルンさん!件の幽霊はどうやらこの男だったようだぞ!


クロード 終わったよー。なんか中二病患者がいたよ〜


フィリデ 「かわいそうな方が一人程、地下に」


GMファビョルン「男ぉ???」ファビョルンは報告を聞いて、まじかよって顔をしていますね。
ホッブ「なんだ、ただの中二病の仕業だったのか……」と露骨にほっとしています。


ニコール 「あんまりスマートな仕事とは言い難かったけれど、まあ片は付いたさ。素晴らしいことだね」と前髪を整えつつ。


GM ファビョルン「ありがとう、さて、報酬を払おうかな」と、みなさんに500Gを渡しますよ。


クロード ネズミの事ビーストなんちゃらてつけてた


GM 冒険者たちは、もとの、最初に一堂に会した場所に集められます。


GM ホッブ「ビ、ビースト? ビーストには違いないよな」


GM ほかに、何かする人はいませんか? いなければ、進行しますよー!


オリバー 【行動宣言】なにもないです!


ニコール 私は大丈夫ですー!


クロード 大丈夫!


マルシィ 大丈夫です!


フィリデ 特にないです。


GM ファビョルンにおこずかいをせびったりはしないのね! みんな良い子だなあ……!!!


GM それでは、帰ろうとしたあなたたちを、ファビョルンが呼び止めます。


GM 「ああ、あとちょっとだけ待ってくれ。最後に用があるんだ」


オリバー なんだなんだ?


GM 【行動宣言】ニコールさんはサブクエストを公開してください。


GM その他の方はもうちょっとお待ちください。


ニコールでは、静かに息を吐き、勿体ぶった様子で一同をぐるりと見回してから――
「冒険者諸君。まずは君たちを――特に美しいお嬢さんがたを欺いていたことを、まずは詫びなければなるまいね。私は実のところ行きずりじゃあないのさ。このワイナリーに雇われた用心棒さ」


GM あ、ほかの方も、ロールプレイとかかまいませんよ!


クロード へーそうだったんだ〜


オリバー ほうほう


フィリデ 「で、黒い羊は見つかりましたか、大胆不敵な剣士さん」少し興味を引かれた様子で


ニコールそして革鎧の下、派手めな白シャツの合わせに手を突っ込みながら。
「私の役目はひとつ。君たちがこのワイナリーで下手な真似をして、業務上の破綻を引き起こさないか…とりわけ、敵対的な同業者が紛れ込んで、何やら胡乱な工作をしないか見極めることだ。例えばこの、」


ニコール「――卑劣なるB&B社の手の者のような輩がね!」

と、「B&B」と刻印された鉄のリングを高々と掲げます!


GM ニコールさんの手の中で、鉄のリングがきらりと輝きました。


マルシィ (なんだかよくわからないけど、ニコールさん、かっこいい…!)


オリバー ふむふむ


GM ファビョルン「それは、間違いねえ! ライバル会社のリングじゃないか……教えてくれ、いったい、誰のものなんだ?」


ニコール「誰のものかって、まあ、結論を急ぐのはあまり良くないけれどもだね」 と勿体をつけ。
「B&Bが何を望むかといえば、当然、このモーニングブリューの凋落に間違いない。ワインが腐っているだの、地下に良からぬものを飼っているだの、色々と因縁のつけようはある。が、そのためにはむろん証拠が必要だ。物証なくして業界に異を唱えるのは難しかろう――」

視線をひょいとクロードさんのほうへ向けましょう。


GM ほう!


オリバー (なんてこったという顔でクロードを見ます)


GM ご指名は、クロードさんでよろしいのでしょうか?


フィリデ (目をぱちくりさせて、あら、まあと)


ニコール「――君、私が預かると言った『あれ』を渡してくれなかったね? あの男の…あんまり声に出して読むのは精神と腹筋によろしくない帳面を」

というわけでクロードさんを指名したいと思います!


あ゛ーーーーーすまねえ!!! ほんとうにすまねえ!!!


GM それでは、クロードさんは所属とサブクエストを明かしてください。


クロード (軽いウィンクをニコールに送る) 


クロード あははは。疑ってるの?やだな〜


クロード もーやだなー同じ陣営じゃないか〜。僕もニコールちゃんと同じで雇われているんだ 


GM ファビョルンは、どちらを信じたらいいか、という感じで、二人を見ます。


クロード 色々アレな物的証拠回収しなきゃいけなかったんだよ。これあったら色々やばいし、真偽がどう向くか分からないしね。捏造だって可能性もあるし


GM ――玄関の、扉の閉まる音がしました。


GM みなさんの視線は、ニコールさんとクロードさんに集中していました。パーティーから、オリバーさんが、忽然と姿を消しています。


GM というわけで、各々の陣営を確認しつつ、エンディングフェイズに入ります!


クロード 本当は気づかれないように処分するか回収するかだったんだけど、読まれても別にいいみたいだったし


ニコール「雇われている? ――おやおや、だとしたらもう少し『ホウレンソウ』を徹底すべきだね、我々の雇い主は。君の言葉が本当なのだとしたら、だけど」

扉の閉まる音を遠くで聞きながら――なにかを逃してしまった!


GM 僅かな謎を残しつつも、クエストはクリアですよ〜!


クロード チッ!あのドワーフ


GM というわけで、最初はニコールさんとクロードさんのエンディングに参りましょう。


GM ほかの冒険者が帰った後、サビョルンの前に、二人は立っています。


GM サビョルン「スパイを当てられなかったのは残念だったが、仕方ない。こちらにも内通者がいたようだしな。クロード、日記を回収してくれて助かった。これで、最悪の事態は回避できたな」


クロード はーいどうぞー


ニコール 「ああ、全くもう! 格好つけ損だったじゃあないか。私の目も随分と曇ったものだよ」 と大きな溜息を。謎が残ってしまったー!


GMファビョルンは中二病の中に、ワイナリーに都合の悪い事実の書かれた日記を、つまらなそうにぺらぺらめくって、暖炉の中に放りました。
「エターナルビーストねえ……」ちょっと皮肉気な笑みを浮かべながら。ってごめん!ファビョルンだった。サビョルンさんは元ネタです。


GM ファビョルン「指輪を見つけたのは見事だった。こちらも、クロードが味方だと伝えておけばよかったんだがな。ワイナリーに内通者がいたようで、踏切りがつかなかった。またよろしく頼むぞ」


GM ファビョルンは二人の前のワイングラスに、とくとくとワインを注ぎます。


GM 「モーニングブリューに栄光あれ!」


GM というわけで、ミッションを達成したクロードさんは+300Gを手に入れます。


クロード モーニングブリューに栄光あれ!もっと給料上げたら頑張るよ


ニコール「それはどうも。まあ、大事は免れたわけだ。私はB&Bより、あなたがたの赤が好きなんだ。これさえあれば全ては些事さ――」
ワイングラスを手に取り、軽く掲げて。 「モーニングブリューに栄光あれ!」

疑って申し訳なかったなあクロードさん。二人で後腐れなく乾杯できたらよかった!


GM ファビョルン「馬鹿なこと言うんじゃない。こっちの経営だってきついんだぞ! 修理と掃除をしなければならないしなあ……」という感じで、店ENDです。


GM それでは、次、逃げるその先。オリバーさん。


GM オリバーさんの組織の忠誠度ってどんな感じ? 心酔?そうでもない?腰かけ?


オリバー 腰掛けですけど組織には忠実です


GM なるほど! それじゃあ、恭しくB&Bの本部に通されます。


GM「ボスがお呼びです。どうぞ」
秘密の通路を抜けて、ボスの前へ。暗幕の後ろから、影だけ見えるボスが、「よくやってくれた、オリバー。例のものは?」と言います。


GM あ、オリバーもあれなのかな? 偽名?


オリバー 偽名だと思います。本名はアドルフとかだと思います


GM 了解しました。それじゃあ、「……いや、A。」とボスがふっと笑おう。


オリバー 懐から帳簿を取り出して手渡します。 なぁに、俺は大したことはしていませんぜ。向こうさんがうまくやってくれたんでさぁ


GM ボスのお付きが帳簿を無言で受け取り、運びます。「素晴らしい! 素晴らしいぞ!」


オリバー 無言で手を上げて声援に応えます。


GM 「組織の中でも手練れのお前が疑われるとは思っていなかったがね。そろそろ、お前も部下を持ってもいいころだろうな。昇進を考えておこう」


GM B&Bのために!」


オリバー それはありがたいですが、俺は一人でやるのが気楽なんでさぁ。


オリバー とかいって固く握手でもかわそうかな


GM 「面白い、ますます気に入った……!」と、ボスと握手を交わすと、ポケットが重くなります。500Gですね。


GM ちゃりん。


GM エンドです。


GM それでは次、えーっと。フィリデさんでいきますか!


フィリデ はーい


GM フィリデさんは、清潔な石造りの塔を訪れておりました。ひげの長い老人が現れ、ぶんぶんと握手をします。旧知の仲の研究者です。


GM 「いやあ、フィリデくん! よくぞ帰ってきた! それで、依頼は達成できたのかね?」


GM 【行動宣言】フィリデさんは所属とサブクエストを明かしてくださいな!


フィリデ 「ええ、こちらに。一人、二人、三人……そして私も含めて4人分」


GM 「なんと、……4人も!?」老魔術師はキラキラと目を輝かせます。「4人もだというのかね!?」


フィリデ 「学院から離れた身ではありますけれど、これが治癒術の発展に関わるとなればそりゃあもう、頑張りますとも……」蛇を両手で遊ばせながら。「どうぞ、ご確認を」


GM 「昨今は、人体実験に厳しいからのう……」老人はほくほくと笑います。


GM フィリデさんのミッションは、【麻痺】にかかった人間の血液の採取です!!!おめでとうございます。こんなに集まるとは思わなかった〜〜〜!


GM 「一人300Gって話だったのう……」老人は想定外の様で、小銭となんかちいさな晶石を含めて1200G相当の報酬を払います。「ううむ、しかし、喜ばしい!」


GM 「あのバカは相変わらずエターナルフォースブリザードだのいっておるんかのう……」


フィリデ治癒の為なら自分だって実験台に使うさ!
「悪いことには使わないでくださいね、ふふふ」(お金をもらいながら)
「……お弟子さんだったのですか、アレ……」


GM 「もうとっくに放逐しておるわ。わしのせいじゃないぞ。永劫の魔術の発展のために!!!」


フィリデ (あ、完全に似た魂の二人だわ)「おほほ、それではこの辺りで私は失礼させていただきます。また何かお仕事がありましたらよしなに」ゆっくりゆっくり間合いを広げていくフィリデさんの図。逃げたい。逃げよう。


GM はーい! エンドです。


GM さあ、さいごに、マルシィさんですね〜!


マルシィ はーい!


GMカアン、カアン、と槌音の響く場所。片目に傷を負ったドワーフが、一心に何かを鍛えています。戦士ギルドです。
彼は、マルシィさんの姿を認めると、手を止めて、嬉しそうに立ち上がりました。


GM 知り合いの鍛冶師さんの方です。


GM 「おお、良く帰ってきた!」


マルシィ えへへ。ただいまー!


GM 「いやあ、心配はしとらんがね〜! 無事で何よりだ。お疲れ!」


GM 「何か良い素材は見つかったか?」


GM マルシィさんは所属……は戦士ギルドなのですが、クエストを公開できますよ〜!


マルシィ うん、頑張ったよ!魔物の牙、だったよね!マヒもってるネズミがいたから、そいつらのボスの牙、とってきたよ!


GM 「麻痺を持ってるネズミ!? そいつはすごいものを倒したんだな、マルシィ! 見せてくれ! ほう……ほう! こいつはすごいぞ!!! ……ひらめいた! いいものが作れそうだ!」


マルシィ やったあー!また、ステキなナイフ、よろしくね!


GM 「いやはや、マルシィのナイフの腕は一級品だからな! 麻痺効果のある武器……つくれないものか……」と、ぶつぶつと。


GM ふと、顔を上げて、「楽しかったかい?」と聞きますね。


マルシィ うっふっふ…。うん、たあ〜のしかった〜あ!!いろんな人がいたよ。みーんなステキだった。また、会いたいなあ。


マルシィ 笑いながら、ウキウキとナイフでお手玉をし始めます。にこにこ!


GM 「そうか。そいつは何よりだ!」とドワーフの親方は、手元の作業に戻り始めるのでした。


エンディングですっかり気の抜けたGMは忘れていますが、ミッションが成功しているので、報酬がありますおそらくは『エターナルバインドのナイフ』を手に入れたことでしょう。


GM これにて、シナリオは終了です〜!!!みなさま、お疲れ様でした。


GM  時間をオーバーしてしまって申し訳ない!!!
またやる機会があるかわからないけど、経験点15点くらいをどうぞ〜!


オリバー お疲れ様でしたー!


ニコール お疲れさまでした! またの機会がありましたら、是非参加させて頂きたい…!


GM お疲れ様でした〜!


クロード お疲れ様でした!また参加したいです!


GMあとあとログをお送りしますね。嬉しい!!!ありがとうございます!!!
お気に召したらうれしいです〜!


GM それでは!


マルシィ お疲れさまでしたー!


ことの背景などの解説

今回、元ネタ込みの自作シナリオで個別にサブクエストを配布しましたが、
調整とクエスト内容を誤って、ニコールさんのクエストが異常に難しくなってしまいました。
従業員を告発するクエストにすればよかった!!!
うっかりうっかり……。
そのへんを修正したつもりではありますが、まだ甘いかもしれません。
至らぬところが多かったとは思いますが、GMはとても楽しかったです。
一緒に遊んでくれてありがとうございました!

シナリオ情報&プレイヤー情報


シナリオ製作者

:頻子(※元ネタ:Skyrim)

KP

頻子

探索者のみなさん

Bcarさん、eveningさん、ろばたにさん、黒羽さん、さのみっつさん。
その他、ROMのみなさまも、ありがとうございました!

inserted by FC2 system