Level25 - Fight for the hope - レビュー

【ジャンル】敵も味方も、両方倒すRPG
【配布元】プチレア 様


Level25というゲームは仲間の誰よりも先にレベル25に達することが目的というちょっと不思議なゲームです。すなわちパーティーメンバーをブン殴る。程よい頃合いでブン殴る。あわよくば盾にして逃げる。
なんでも舞台はインターネットゲーム。そのゲームの大会でいち早くレベル25に達したプレイヤーは、願いを一つ叶えてもらえるんだとか。
Level25自体はクリア後に出現するランキングモード以外は基本的にオフラインゲームです。

Level25、だいぶ前からおすすめされていてダウンロードだけはしていたんですけど、私のパソコンにツクールVX aceが入ってなくて起動しなかったんです。VXをインストールしていたので、パソコンのせいだと思っててうっかり。

説明書によると1プレイ1時間〜30分程度。ちょっと私は夢中になってやってたのでわかりません。気が付いたら朝でした。
バランスが絶妙で素晴らしい。

何人かの候補の中から操作キャラが好きに選べるんですけど、どのキャラを選んでもとりあえずクリアはできるんですよ!私はひととおりデフォルト状態で使えるキャラではクリアしましたが、どのキャラ使っても物足りないってことがありませんでした。
多分こう、もうちょっと上手になって自分の持ちキャラとか出てきたら、「このキャラ!」っていうのが出てくるんだろうかとは思いますが、とにかくすごい。誰も一人で無双できるわけもなく、普通にやったら単騎特攻すると死んじゃうようなきわどいバランスなんです。ゴールの25レベルは先を越されるわけにはいかないけれど、できればある程度仲間も育っていてくれた方が敵を倒しやすい、って言う感じで利害関係のせめぎあいが素晴らしい。
とにかくこう、こう、レベル以上に戦略で何とかなるゲームって最高。経験値を調整する感じがやり込みプレイという感じでまた……。あの。クリアするとなんかちょっとゲームが得意になった気分になるんですよ。たぶん。そう。あんまり難しくないのに!
最初はうまくいかなくても「これだ!」ってピーンと気が付いて方法を確立できたら一気に楽になります。よく読めばスキルの効果もきちんと書いてあるんですよね。提示された条件からスキルの運用方法を組み合わせていく感じがなんとなくアナログっぽいような、地味ーな作業で、すごく楽しい。
真のやり込みゲーマー向けのメダルによる実績も充実してます。ホント抜け目ないなあ!

キャラクターも個性的なんですが、スキルも装備も隙がありません。よくもまあひとりひとりにこんな、たくさん技があるモノだ……!
オンラインゲームという設定だけに、それぞれに「中の人」がいて二度おいしいというかなんというか。人によってキャラ作ってたり地だったり、とんでもない事情を抱えてたりするのが個別エンディングによって明らかになるので面白いです。リアル相まってなかなかシビア。

慣れてくるまでは運に頼りつつ、慣れてきたら生存率が跳ね上がる感じ、なっつかしいなあ。

ところで、このゲーム、武器と防具の説明文やら周辺のテキストがほどよくゆるくて面白いです。キャラクターの主観が述べられているのが私にとって非常にツボです。「実はこの武器には不満」だとか。楽しいぞ。
Ruinaの料理のスキル説明に並んでのヒットでした。こういうのいいなあ。もうちょっと早く遊んでおけばよかったなあ。みなさまもぜひ。
inserted by FC2 system