マスケット クリア感想



……。
…………。
……………………!?

ま、マスケット、クリアしました……よ!

※以下、マスケットシナリオ及びロストテクノロジーについての重大なネタバレを含みます






















え?あれ、なんのゲーム、やってたっけ。
ええええええええええええええええええええええええ、なんでイデアがやってくるの!?
ラピュタじゃないじゃん、あの城!
原子力じゃない、あの城ぉおおおお!?
あれだけ「難攻不落」だと思っていた魔族が、あんなに……か、簡単に!?
なんか、あれですか?
私が魔族領を含めて全国を統一するたびに人外が一種増えると、そういうことですか?
え、そうなの?
あ。マジで!?

それは…………。
それは…………………。



ちょっと……、いいかも……。




もう、すっごい、すんごい衝撃的でした。
実はもうちょっと前にきちんとクリアしていたんですけれど、上の文章を書いてからしばらく言葉が続きませんでした。あれ、バッドエンド行っちゃった?って。
いやー、いやー、なんというか、マカンとか、なんか……なんか他勢力での将来の図が危ぶまれるというか、なんでしょうこの、この気持ち。

チョコボの不思議なダンジョンをやってて、ひみつのデータディスクでゼノギアス体験版をプレイし終わった時とおんなじ気持ち。ああ、生まれが知れる(歳的な意味で)!

敗走する魔族が、ほんとに、だってあれ、イデア(※勝てない枠)って魔族のことだと、思ってましたので……。

私としては、物語終盤まで、カレルさんを非常に疑っておりまして、だってあれ、参謀顔だもの。ほら……なんか銃って言ったら絶対なんか背後から撃ち殺される感じだと思ってたんですよね。あのひとすごく……ああ……ごめんなさい……疑ってごめんなさい……。なんかこう、こう、違いました。すみません……。

ちょっと落ち着いてきたのでマスケットのみなさんについて言及して、筆をおきましょう。
ファイアーエムブレムのいつでも義理堅い傭兵の印象が先行して失念していたのですが、ラルスさん、とても良いキャラですよね!まさか、素手で決闘を挑みに来た相手に銃をぶっ放すと思わなかったぞ!一貫してテキトーというか、あの勢い、嫌いじゃないです。あの勢力の仲の良さ、好きです。「腐れ縁」という感じが。崩壊しても、いちばんしぶとく生き延びていきそうな勢力でもあるなあ。そんなリーダーがモテるのもわかるぞ。

ロストテクノロジー、すさまじいなあ。
inserted by FC2 system