カストゥス教団 クリア感想

宗教組織で全国統一!
はっはっはー、やれば出来るモノだ。
これまた三回くらいほろぼされているのですが、今回はちょっと楽でした。
もちろん難易度はまんまEASYです。
運が良かったのか、ちょっとは操作に慣れてきたかな?

シナリオがすっごく良かったですよ、というご報告!



※以下、教団シナリオのネタバレを含みます



















いやー、すごく、ああ、ああ……すごく良かったです。ヒーローでもなければ、まっとうなダークヒーローでもない、いや、まっとうだったかな。帝国をやったあとだったので、かなりですね、爽やかでした。
この中間な覇道?邪道?っぷりを実に気持ち良く、良かったー!個人的にはきちんとけじめというか、最低限のところまで後始末をつけていってくれるので好きです。好きと言えばクーニッツ騎士団もきちんと地に足の着いた正義してくれて好きなんですが、こちらもなかなか良い感じです。いいぞいいぞ。応援したくなっちゃう。
全勢力やってないけど指折りの好きさ、な気がします。
統一したい理由と、したらどうするのかをきちんと考えている感じがしてとっても好きでした。なんか、……確かにこの人に着いて行ったらなんとかなりそう!導いて教祖様!

どれにしようかなー、って悩んでたときに「信心深い砂漠の民を見た無神論者は宗教を作り上げた」っていう一文がとても好きで、クリアしてみたいと思っていたんですよね。一番最初に選んだ勢力でもありました。そのときは滅んじゃったけど!

イスハークさんはなんだか「萌え!」っていうよりもひたすら立派でかっこいいです。ストイックぅうう……!
さすが教祖様。ヒゲと三つ編みが可愛い。
いろいろと過去やジレンマは抱えているけれど、悲壮感を漂わせてなくて、淡々としていて、最期まで正しく生きた気がして好きでした。
信者さんを愛していないし利用しているだけと言うし、そうなんでしょうけれど、別に虐げるでもなくて良いね。良い人だね。帝国のゲレオンさんを見てから彼を見るとセイント三倍増し。
人柄としての温度も良かったです。神はいない!と激昂するようなことはなく、いるかもね、いや……いるのか?みたいな断定するような激しいタイプじゃなくて好みでした。いいねえ。実は気にしてたり……。神の書をすっごい嬉しそうに秘蔵の愛読書にしているあたり、お好きなんですね。 向いてるよ……。

しょっぱなから「国のっとりイエ〜!」という出来事から始まるかなりギスギスとした砂漠のメンバーの中で、フィーローズさん(蛇)がずーっとそばにいてくれて、さいごまでそばにいてくれてよかった……。みんなも普段の素行が良いのが幸いしたのかじわりじわりと信頼、いや信頼はしてくれないんですが、徐々にほだされ……ているような気もします。

ヘビに「私は何があってもお前の味方だ」「ありがとう」なんて、言ってもらえるのが、いいなあ。愛してるぅ、とか俺ら親友だぜ、みたいな熱いセリフではなかったけれど、それがいい。絆があるのは間違いなし……露骨にベタベタしないんでOP時点では気が付かなかったのですが、こいつら、仲良いな!!!
inserted by FC2 system