異世界に生きる

【ジャンル】ファンタジーRPG
【開発】redbox さま
【配布元】(グーグルプレイなど ※基本プレイ無料)

『この世界にドラゴンはいても勇者はいない――。』

ダークでレトロな雰囲気と、なんとなく漏れ聞こえる「すぐに死ぬ」という気風からずっと前から気になっていたのですが、スマートフォンのアプリということでなんとなく遠巻きに見ていた『異世界に生きる』。
(スマートフォンのゲームは、すぐにバッテリーが切れてしまうので苦手なのです。)
結局、スクリーンショットに惹かれてダウンロードしてしまいました。Androidでもプレイできるアプリは崇め奉りたいです。

ころっころ死ぬって聞いてたんですが、まあ、Wizとか、やってるし。そこは持ち前のダイス運やら試行回数やらでカヴァーしてやろうと思ってました。下手したら初回プレイで盗賊王になろうと思っていた。甘かった。なんとなく異世界で重要そうなラックが最大値になりそうなくらいダイス回して遊んでたけど、そんなささやかなこと気にするべきではなかった。

宿代が一か月10Gの世界で、一年働いて得られる基本給が5G!
「一日の給料かな?」って聞き返した私に無慈悲な「5G」の返答。
おい。おいおいおい。無理ってもんだろぉおおお!

異世界の洗礼、重かった。
まあ、その基本給は町を発展させていくことでちょっとばかしずつマシになっていくのではありますが……。
旅人の命が何よりも軽い。あれだ。屍を築きあげてその上を歩かないと無理だ。そう気が付くのに、さほど時間は必要ないのでありました。
花の17歳が10年間の労働を終えて27歳になっているのに涙を禁じえません。

市長のところに遊びに行ったら「とっとと引退して町を発展させろ」とかのたまってくる。私、王様にドラゴン倒して来いって期待をかけられたことこそあるものの、引退しろなんて初めて聞いた。
「きみ」とか「あなたたち」とか言われてもゲームで「お前」って言われたことないかも。そういえばキャラに名前を付ける余裕がない。うーわー。うわー。
年齢も1ターン1か月でごみ漁りしてたらガンガン上がるし。カラスにつつかれながらエリクサー拾ってしまって、なんかもう妙な笑いが止まりませんでした。後から、エリクサーはこの世界で標準的で唯一な回復アイテムだって分かるんですけど。ごみ漁り楽しーーー!!!

そんな感じで初回プレイはあえなく草原に出て砂の巨人にサラサラやられたんですが、だんだん慣れてきて盗賊になったところで脱獄しようとして死にました。あっちゃー。はい。

なんかもう、裏の仕事は1年で10年分稼げるとか。刑務所はただで泊まれるだとか。なんかなあー。世知辛いよこの異世界。なんなの。妙に辛い。
剣と魔法のファンタジーだけど、私の憧れた異世界ってこんなもんなのか?
楽しい。すごい楽しい。

裏家業は上手に5ソウルためられないのであきらめて、こつこつ戦士業で稼ぎ、念願の魔法使いになりました。でもゴミあさりでうっかり1000Gなんて大金を目にしてからは真面目に稼ぐのがばかばかしいです。やってらんない。モンスターを倒してもモンスターは直接的にはお金を落としてくれないし……。でも大切なのはソウルだソウル! ソウルと町の発展度のみを引き継いで次からは強くてニューゲームできます。

15個集めてようやく魔法使いになりました。

”「傷めッ!癒されろ!ヒール!」
すごいッ!LIFEが47回復した!”

そんなヒールがあってたまるか!!!
爆笑しました。”すごいッ!”じゃないだろ。このセリフを引用したくてこの感想を書いている節がある……ッ!あああ。このミニな空間に詰まった投げやりなテキストがたまんないです。
そして魔力とか魔防とかなくて、単に防御無視なんだなあ。シンプルでほっとします。

なんか、全体的に脳筋です。罠にしたって、カチって言ってから考えるっていうか。
上級職になると思いっきり元を取らないとと思って、収支を数え始めるので、引退まで気が抜けません。
剣聖で元が取れたこと、ないなあ……。気が付けば老いが迫ってくる。

遊べば遊ぶほど楽しいゲームで……。やりこみがいがあるとはいえ、シンプルさや選択肢の数から終わりが見えるので、ちょっと安心します。

キャラメイキング? すぐ死ぬよ? なゲームでした。墓碑銘が残せると思うなよ!!! でも吸血鬼になったらちょっと違うかな。なんていうか、思いがけず死んだときはスマートフォンを離して「ああ……」って思うんですが、悔しくてまた手に取っているのです。
貯めたソウルでステップアップするのが楽しいです。

倫理観がバグってるというより、やれば極端に有利な仕組みだから。そのへんグラナドアを感じます。ああ。あー……。ちなみにテキスト主体でシンプルな画面なのでグロいことはありません。幅を制限されたテキストが妙に心に来る。

●異世界に生きるをプレイする前の私
→「運の高い盗賊を作って、大切に育てて、かっこいい盗賊王になるぞ!」
●異世界に生きるをプレイした後の私
→「早く現世でソウルを積んで来世は剣聖に生まれかわろう」
inserted by FC2 system