Interesting NPCs

ついに、スカイリムでフリーのMODに手を出してしまいました。
MODは時間がかかるから、絶対やらないと決めていたんですが……。
「Interesting NPCs」というMODです。
250人以上のNPCを追加する、恐るべき拡張MOD、しかもボイス付き。
250人が英語で話しかけてくるのはつらいので、日本語翻訳MODも入れました。
翻訳がなければ諦めていたに違いない……!

膨大なファイル量に何度かやめようかとも思ったんですが、どうしてもルマーリンさんっていうキャラが気になって……。
ハイエルフと結婚できるって聞いたからさ!!!

それで、ここのところ「Interesting NPCs」で遊んでいたのですが、噂に聞いていたルマーリンさんは、ほとほとユニークで可愛らしいです。
ひょうきんなハイエルフでめんどくさがりでセンシティブ。
職業は、武器を召喚してたたかう「ブレードバインダー」だそうです。

ひっきりなしに冗談をとばしているんですが、底抜けに明るくってお人よしというわけではなく、やられたら反撃するタイプっていうか、そこがまたコンプレックスと相まってですね、すごく可愛いぞ!
毒舌ともちょっと違って、デフォルトでは攻撃してこないようなあたたかみがあって、かといって不必要にデレもなく、卑屈っていうか面白がってるっていうか敬語で口当たりがまろやかです。

なんだ……!
なんだこの比率……!!!
わけわからないくらい良いバランスで、さじ加減が非常に好みでした。
翻訳の具合も素敵なのかもしれないですね。

読めないし聞き取れないことも多いけど、きっと面白いこと言ってるんだろうなーとか思いつつ、字幕をスクショをして笑ってます。

場所とかクエストにも結構コメントしてくれるのでついつい連れ回してしまいます。

人生が楽しそうで、見てるだけで元気になるキャラクターってたまにいるんですけど、ルマーリンさんはまさに私にとってそんなタイプです。

ーーー

あ、あと、ラットウェイの奥に、ダグリ・ロンという、サイジック会関係の凄まじく強い人とかいました。
結婚できないけどフォロワーになってもらえて、その構図がまさに「我を恐れぬか。面白い、力を貸そう、人間よ」って感じで、たっまんない。たまらないな。たまらないな。
こういうバランス崩壊のキャラクターを持ってこれるのもMODの魅力なんだろうか。

もう一人、ゾーラ・フェアチャイルドさんがお気に入りです。
なんかわざと、魔法使いに捕まってるんだって。魔法使いが好きな私としては、なんだかちょっぴりそんな気持ちがわかります。すごくよくわかるよ!

それとオレッテちゃん。
リフテンの孤児、ひねくれていて生意気で、良い子ではない。引き取ることができるのです。べったべたしないけど、感謝は伝わるし一緒に暮らすのが楽しい。頼んだら歌ってくれる。ドヴァーキンのこと、キャプテンって呼ぶんだよ! ああ、かわいい!

ーーー

MODの入れ方も一応……わかったところで、次は、おすすめしてもらった「ウィンターホールドの復興」MODでも入れてみたいです。
だいたいのデータではオンマンド君と結婚しているんですが、志を持ってウィン大に行った人を引越しさせるのはちょっとだけ申し訳ないので……。

MODはすごいなあ、と思います。ゲームにゲームの中で入るだなんて!
過激なわけじゃないんですが、いろんな「これ言わない」コードがなくって、スカイリムの世界が不思議に見えます。例えば、動物の名前とかね!
一度いろいろと覗いたことはあるんですが、もうほんとにさっぱりわかりませんでした。ありがたい限りです。
inserted by FC2 system