7 幻想水滸伝 プレイ日記 目次

幻想水滸伝 プレイ日記


ご注意

・幻想水滸伝のプレイ日記です。
・ネタバレに配慮していません。
・今回はほとんど初見プレイです。
・書いている人のせいで、キャラクターの好みが非常に偏っています(エルフは国の宝です)。
・途中、度重なるシリアスに耐えられていません。
・後半にいくにつれてやさぐれていきます。

幻想水滸伝はこんな人におすすめです(偏見)

◎ こんな人におすすめです
・帝国の支配を打ち破り、腐った世の中を変えたい
・老若男女、たくさんの個性的なキャラクターを仲間にしたい
・駆け引きのある骨太なストーリーを味わいたい
・コンプリートには燃える(任意)

△ こんな人にはあまりおすすめできません
・プレイステーション時代のグラフィックには抵抗を覚える
・所属する勢力は自分で決めたい
・遺言に従うことを祖父の遺言で禁じられている

2016/12/31 はじめに


この年末年始は、積んでいたゲームの一つ、幻想水滸伝をプレイしていました。
一応、一通り通常クリアまではしたのですが、途中、あまりに興奮しすぎたので、メモがおろそかになっており、二週目でのんびりセリフと記憶をなぞりながらプレイ日記をしたためています。
据え置きハードなので、わりとセリフをメモするのがたいへんで、プレイ日記がきちんと終わるかどうかは謎です。
お正月中に終わればいいんだけどね!
章立てというものがないので、適当なところで区切っています。

目次


参考


幻想水滸伝.com  ……2週目、攻略情報を参考にしました。
system sphere  ……セリフ集で読み逃したセリフやメモの前後をたしかめていたりしました。

ありがとうございました!

更新履歴


2017/1/3 追記
これから追記と修正に追われることと思いますが、一応、プレイ日記は完結しました。
どうもありがとうございました。

2017/1/4 追記・修正
皇帝陛下を国王と称していたところがあったので訂正。ユーバーさんも将軍じゃなかった!
ほかちょびっと文章の前後を変えたり書き足したりしました。

2017/1/6 追記・修正
誤字修正。

2017/1/13 追記・修正
ソナ……ソナニー……ソニ……ソニナ……ソナニエ……ソニエール監獄。

2017/1/15 追記・修正
小説版を読んでいた私は、バルバロッサ皇帝から賜った剣が「ブラック」ではなく「プラック」であることに気が付いたのだった。
どうりでドラゴンと名前が被っていると……!!!!!
(字がつぶれて見づらいので、パーンさんについても随分悩んだ)。

2017/3/14 追記・修正


inserted by FC2 system