7 FEif プレイ日記 目次

ファイアーエムブレムif 暗夜 プレイ日記


ご注意

・ファイーエブレムif(暗夜)のプレイ日記です。
・クラシック&ハード。
・プレイにあたって、特に変わった制限は設けていません。
・ネタバレに配慮していません。
・いつもよりテンションが高いです。
カップリング信仰上のアレルギーがある方はご自愛ください。
・実はプレイする前に攻略情報やファンアートを一通り回ってきたのでいろいろ知っているんですが、わざとらしくてもそういう番組だと思ってください。

【ファイアーエムブレムプレイ遍歴】:
封印の剣、聖魔の光石(周回プレイ済)
聖戦の系譜、トラキア776、烈火の剣、蒼炎の軌跡、暁の女神(未クリア〜1周程度)

ファイアーエムブレムif暗夜王国はこんな人におすすめです(偏見)

◎ こんな人におすすめです
・マイユニットできょうだいに甘やかされたい
・始めは絶望するが、何回か繰り返しているとクリアできるようなバランスのマップをプレイしたい
(※絶望したくない人はフェニックスモードをどうぞ!)
・いくらご都合主義でもいいから、重い過去のあるキャラが和んでいるのが見たい
・ひねくれたキャラクターを部屋に呼びつけてタッチペンで撫でたい
・マイユニット含め、キャラクター同士で好みのカップリングを作りたい
・忍者に恩を売って恩返しされたい

△ こんな人にはあまりおすすめできません
・唐突な展開には耐えられない
・モノが突然爆発するのはパラノイアだけで十分だ
・あんまりにも主人公が甘っちょろいとプレイできなくなる
・物語のすべての分岐を見るのに、別ルートの購入があるのには耐えられない
(※そのままになった伏線は追加コンテンツ商売用というよりは、大部分は仕様な気がします)

2016/07/10 はじめに


やや周回遅れの向きを感じつつも、いや、違うな。
満を持して、『ファイアーエムブレムif 暗夜』をプレイします!

おなじみファイーエブレムシリーズではありますが、聞いた話から推測するに、ジャンルは恋愛シミュレーションだったかなあ(※1)。
なにやら、キャラクターを部屋に呼びつけたり、マイユニットで結婚したりとかできるらしいですよ。

実父がよく『聖戦の系譜』をやっていたのを見ていたもので、私にとってもファイアーエムブレムはなかなかに思い出深いシリーズです。

確か、大乱闘スマッシュブラザーズから改めてファイアーエムブレムを認識して、自分でもやってみるようになったのだっけなあ。
というわけで、自分でがっつりプレイしていてなじみ深いのはGBAの3作です。

そんなわけで、ファイアーエムブレムifをゆるゆるとプレイする予定です。


※1:手強いシミュレーションゲームです。

目次


2016/11/15 誤字脱字、章の表記ミスちょっと修正。
2016/09/21 誤字脱字、表現ちょっと訂正。

inserted by FC2 system